Welcome to my blog

星の樹の下に生まれて

Article page

【FF14】星の呼び声(星海観測 逆さの塔)

FF14

閉鎖された逆さの塔、その先に答えはあるのか?

FF14

石の家のアルフィノからオファー

ミンフィリアの行方の手掛かりが見つかった。イデルシャイアでみんなと合流する事に。

FF14

イデルシャイアのクルルと話す

ミンフィリアはハイデリンの干渉で直接マザークリスタルへ導かれた。マザークリスタルの眠るのはシャーレアンで「星の海」と呼ばれる場所。

FF14

ヤ・シュトラは星の海の探索に協力してくれる人に心当たりがあるという。星の海の観察用の魔法施設「逆さの塔」、力のある者ならそこから星の海の底を覗けるはず。今は閉鎖されているが、その管理者はマトーヤ老。

FF14

マトーヤの洞窟のマトーヤと話す

マトーヤは、”私”と魔法を使えないサンクレッド以外は自分の手伝いをする条件と引き換えに逆さの塔の封印を解いてくれるという。

FF14

ヤ・シュトラがサンクレッドも残るように警告する。アシエンに乗っ取られたサンクレッドはエーテルの影響を受けやすくなっている、高濃度のエーテルの中へ行くのは危険だと。ミンフィリア救出にあせるサンクレッドに「ひとりを助けてもひとりを失っては意味がない」と説得するヤ・シュトラ。

FF14

「ミンフィリアを頼む」とサンクレッドに言われてもなぁ・・・二人つるんで”私”をこき使ってたくせに。これって昔イジメをやってたのをすっかり忘れて、相手がまだ言う事を聞いてくれると思っているパターン?調子良すぎるよね?w

FF14

星海観測 逆さの塔

ボスはカエルにスプリガンに人形。途中の敵は増援が沸く場合が多いので注意。

歌星のズロ・ロッゴ

カエルの歌は、ランダムで2名が帰カエルになるが、ボロッゴ・コワイヤーを全て倒すと解除される。
トイハンマーはエスナで解除可能。

ズィギー

狙いを定めた!はランダムで一人が選択される。石の影に隠れて回避。

FF14

カルコ・ブリーナ

頭上に目のマークは、敵の方を見ない事で回避可能。
身構えるは、正面には攻撃がないので正面に集合。
人形になーれは、2名が人形化、人形を倒せば解除。

FF14

クリア後、イベント。

FF14

光のクリスタルが輝きだす・・・

FF14

導かれた先にはマザークリスタルとミンフィリア”だった”星の代弁者。あの時、ミンフィリアはハイデリンの声を聞き、ヤ・シュトラのエンシェント・テレポに巻き込まれる形でエーテルの流れに乗り、ハイデリンの下へたどり着いたらしい。そして消えかけていたハイデリンの一部となる事で、ハイデリンの声を伝えようとしたのだと・・・何で前がパックリ開いたミニスカートなのか、何か新しいプレイに目覚めたのか、ハイデリンの一部になってもパ○ツ見せたい性癖はそのままなのか、そのあたりは突っ込めない仕様です。

FF14

”彼女”の語る光のハイデリンと闇のゾディアークの戦い・・

ひとつの星に存在した光と闇。闇が力を付け均衡が乱れたため、ハイデリンはゾディアークを星の海から放逐して遠い天に閉じ込めた。そして月が生まれた。だが星を引き裂く痛みは次元の境界を傷つけた。”私”のいる「原初世界」の他に十三の世界が生じた。光と闇の力もそれぞれの世界に分かたれた。

FF14

月に追放されたゾディアークは使徒たるアシエンを使い、世界を統合し、闇の力をより合わせて完全なる復活を目論んでいる。そのためにはここ「原初世界」の側から「世界を分かつ壁」を破壊しなければならない。それこそが「次元圧壊」、アシエンが「アーダー」と呼ぶもの。人の歴史では「霊災」と呼ばれるもの。

FF14

過去の七度の霊災により、すでに七つの世界が統合されてしまった。強まった闇の力に、光の力は押されている・・ハイデリンも消えかけている。

FF14

最後の力で、”私”を星の渚まで送り届け、ハイデリン=ミンフィリアは消滅した・・・?

FF14

戻った私は、今の出来事をみんなに伝える。

FF14

逆恨みしないでねー!私のせいじゃないよー!

FF14

また暁の理想ガー、灯火ガーと言い始めるアルフィノに、マトーヤはぴしりと言い放つ。「お前達は何がしたいのか」と。ドヤ顔で「目的はエオルゼアの救済」と言うアルフィノに、マトーヤは「聞こえのいい大義ほど、人を無心に駆り立てて、そこにあった「真の願い」を見失わせる」と警告する。

FF14

やっている事は所詮は戦い、この先も誰かの命が犠牲になるだろうとマトーヤは言う。自分や他人の命をかけてまで、それはする事なのかと。アルフィノ、頭でっかちの部分を指摘されて、むっとするが言い返せない。まあ、お気楽ですよね、自分はほとんど後ろにいて、実際に危ない目に合うのは”私”、それも無条件で自分に従う奴隷だと思っているようでは。お気楽さではエマネランと本質は変わらない、それに大義を掲げて反省がない分、やっかいです。

FF14

それでもアシエンは潰さねばならない。ヤ・シュトラはクルルに手伝って欲しい事があるといい、出て行ってしまう。サンクレッドも去っていく。

FF14

マトーヤの洞窟のアルフィノと話すとクリア

選択肢はどれでも「ミンフィリアの犠牲は無駄にしないぞ!」的な展開になるので、どれでもOK。

報酬:ポロ・ロッゴ(ミニオン)

うーん・・・本当にもしもしさんは死んだのでしょうかね?エーテルの流れガーが出て来たので、サルベージされて復活の可能性もありますよね。ユーザーに嫌われてもスタッフに好かれているもしもしさんですから。それよりもハイデリンの声が池田昌子さんではなくなって、もしもしさん声になってしまうのではないかと、その方が心配です。

イダとパパリモとの再会は・・・まだまだ先でしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


Category - FF14 メインクエスト・運命の歯車

FF14 FFXIV チョコボ 新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド ファイナルファンタジー FF FINALFANTASY ファイナルファンタジーXIV

0 Comments

Post a comment