Welcome to my blog

星の樹の下に生まれて

Article page

【FF15】「SQUARE ENIX CAFE」へ行って来ました!

FF

10月1日にグランドオープンしたスクエニカフェに行って来ました。

場所はヨドバシAkibaの1階、先日まで「ヴィ・ド・フランス」があった場所。かつてDQ9のすれちがい通信の聖地と言われていた場所です。あの頃、あまりに3DSを持って居座り続ける人が多かったため「ゲームプレイお断り」になってしまったお店です。駅側のカウンターの窓からは行き交う京浜東北線や新幹線を眺める事が出来、穴場的な憩いの場だったので、なくなってしまったのは残念ではありますが。

このカフェはカフェ部分とグッズショップ部分に分かれています。東新宿の「ARTNIA」のようにグッズショップにカフェがあるというより、カフェの中でグッズも売っているという感じです。

ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ

現在はFF15とのコラボ中

スクエニの自社タイトルと次々にコラボして展開するようです。カフェ利用はローチケでの予約制、しっかりと予約して行きました。

FF14

入ってすぐにキッチンやレジなどがあるカウンター。席は階段を上って2階にあります。

FF14

階段を上った床にこの絵が・・憎たらしいと思う人は踏んでやりましょw

FF14

以前あった仕切りを全部取り払ってしまったので、広々と感じます。

FF14

店内のディスプレイにはFF15の映像が流れています。BGMは歴代FFのオリジナルとアレンジ。

FF

入り口でくれるタグ。店内ではこれを首から下げるように言われます。ショップのみの利用者と区別するためでしょう。

FF

メニューはタブレット。選んで送信すればOK。これは便利!エオルゼアカフェもこれを採用してくれないかな、運営は同じパセラだしwテーブルは狭いので、最初に沢山頼むと大変な事になるので、随時追加で。タブレットだと気軽に出来るのでイイ!です。

FF

2階のショップスペース。ほぼARTNIAと同じ品揃え。それとFF15の限定グッズが幾つか。

FF

クリアファイルを買いました。


FF

FF15限定メニューには特製ランチョンマットが付きます。ランチョンマットは会計をする時に渡してくれるので汚れる心配はありません。


FF

野菜たっぷりシチュー

FF14



FF14

こんがりチーズピザ

FF14



FF

大地の怒りロックフォールモンブラン

FF


コラボメニューばかりではなく、グランドメニューもあります。軽食中心でハンバーガーやスイーツなど。

FF

今なら頼むと天野義孝氏のイラストのランチョンマットがもらえます。これの大きさはB4のFF15のよりちょっと大きいのです。エオルゼアカフェのマットと同じ大きさかな。

FF

ディップパンケーキ

ホイップクリーム、メープルシロップ、苺ジャム、小豆をお好みで楽しむパンケーキ。

FF

ドリンクについてくるコースター。FF15の4人の愉快な野郎たちの絵柄です。チケットについてくるサービスドリンクにはついて来ないので注意。

FF

カトラリー類はセルフサービスなので、頼んだメニューに合ったものをチョイスして持っていきましょう。


FF

入り口の隣にあるテイクアウトコーナー

FF

お土産にスクエニカフェのロゴの付いたクッキーを買いました!


FF

当日空席がある場合と21時以降は、予約がなくてもカフェ利用可能だそうです。寄ってみるといいかも。


グッズが欲しいならARTNIA、カフェならスクエニカフェ、FF14に特化した世界を楽しみたいならエオルゼアカフェ・・かな☆


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


Category - エオルゼアカフェ&ARTNIA

スクエニカフェ ファイナルファンタジー FF FINALFANTASY ファイナルファンタジーXV FFXV FF15

0 Comments

Post a comment