Welcome to my blog

星の樹の下に生まれて

Article page

モリンホール(調度品・卓上)

FF14

メインクエスト「歓声は遠く高く」の報酬

アウラ・ゼラの遊牧民が作る伝統的な弦楽器。元ネタはモンゴルの馬頭琴(モリンホール)。名前通りに棹の先は馬の頭になっています。調度品は音はしません。

思ったより小さかったかな。



こちらがその音。モリンホール(馬頭琴)の由来にまつわる物語「スーホーの白い馬」をイメージした音楽らしいです。

少年と美しい白い馬の悲しい物語。あまりにも素晴らしい馬だったために王様に奪われ、少年は兵士に暴行されて泣く泣く帰る。白い馬は王様を嫌って背中に乗せなかったので、王様は怒って、兵士達に弓を打たせる。全身傷だらけになりながら、馬は少年のもとに戻って息を引き取るという。

FF14

アジムステップのみならず、ドマにもありそうな民話ですね。いや、帝国軍の暴挙に泣く属州では、普通にありそうな話かも知れません。少年と馬が他の何かに置き換わるだけで。


ちなみに後ろの壁紙は「トップマスト・インナーウォール」、4.0で実装された内装建材です。


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

Category - ハウジング・チョコボ

FF14 FFXIV チョコボ 新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド 紅蓮のリベレーター FF FINALFANTASY ファイナルファンタジーXIV

0 Comments

Post a comment