Welcome to my blog

星の樹の下に生まれて

Article page

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」来ました!

Category - DQ関連
FF14

発売されました!

FF14

スクウェア・エニックス e-STOREから来たダンボールは、何とスライム仕様。

FF14

中身はこんな感じです。

まだ少ししかやっていないのですが・・

FF14

「ドラクエらしさとは何か」をよくよく考えていると思うのです。

名前を決める時の白黒の画面など。もちろん名前に使える字数は増えています。そこはやはり今の合わせた仕様に。山田孝之さんがずっと「そらまめ」だそうですが、私も1からずっとお約束の名前でプレイしています。

PS4版については、DQ8の時の360度ぐるっと見渡せた仕様に比べると視線の不自由さはあるものの、DQ10とは違う没頭観が得られる絵つくりな気がします。

それと何よりも・・・

「ふっかつのじゅもん」を使えば
おうちではPS4、外では3DSでプレイ出来る。まったく同じとはいきませんが。


これは地味に楽しい。3DSのドット絵の画面に懐かしさと同時にゲームのしやすさも感じてしまう。画面が小さいので楽なのですよ、ドット絵の方が。それで良いグラが見たければPS4で見られるし。

まだまだこれからですが、のんびりと楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

Category - DQ関連

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて DQXI DQ11

0 Comments

Post a comment