FC2ブログ
Welcome to my blog

ふわな

ふわな

ff14

今年もヨシダ・ナオキと会おう!!

新生祭、5周年のイベントは希望の都ウルダハにて・・・・

ff14

新生祭と冒険者たちの戦い

ルビーロード国際市場のデュラル・ザラルからオファー

謎の女騎士に続き、今回は新生祭に合わせて行われる不滅隊の市街地演習の取材に協力して欲しいと言われる。演習のきっかけでもある、第七霊災時に起こった帝国軍の侵攻事件についても書くつもりのデュラル・ザラル、冒険者としての視点からの意見を聞かせて欲しいそうだ。

ff14

不滅隊の大闘佐と話す

当時、敵はホライズンまで侵攻していた。都市への侵攻は十分にありえる話だった。都市の治安維持で手一杯だった銅刃団や銀冑団に代わり、冒険者の迎撃があったからこそ、都市攻撃は防がれたのだと不滅隊の大闘佐の大佐は語る。今回の演習もそこを踏まえた内容になっているそうだ。

FF14

冒険者がいれば都市は安全だと思うかとデュラル・ザラルから聞かれる。

二択は・・・

冒険者だけでは不安と答えると・・

市民ひとりひとりが都市防衛を考える必要があるとデュラル・ザラルは思ったようだ。次は実際に第七霊災時に帝国軍と戦った「歴戦の冒険者」から話を聞く事に。取材対象は格闘士ギルドの近くにいるそうだ。

FF14

怪しい冒険モーグリが、面白そうな話だと、私達の後を尾行する事にしたようです。どうやらこっそりと演習に参加するつもりのようです・・何か面倒になりそうな予感w

FF14

歴戦の冒険者と話す

当時、帝国軍の将校が各地のエーテライトキャンプに現れ、降伏勧告の演説をしたそうだ。人々を怯えさせて混乱させる作戦だった。実際に降伏しようと言い出すものもいた。だが彼はその演説にムカついて、帝国軍の陸戦部隊を見つけては迎撃して回ったそうだ。演説で逆に彼のように「なんだと、この野郎!」的に闘志を燃やした冒険者もいたのだ。

次は呪術士ギルドに当時を知る呪術士に会いに行く事に。

FF14

疲れた様子の呪術士と話す

帝国軍の脅威は勿論だが、血のように赤く輝く小月「ダラガブ」が地上へと迫って来る様子も恐ろしかったと呪術士は語る。各地のエーテライトも変色し、ヴォイドの妖異が出現する事件も頻発したという。ダラガブの影響で異界の門が開いたのではと。そしてその時、冒険者の多くが自発的に武器を取り、妖異達の迎撃にあたった。彼らの献身に感謝すると。こんなローブ、あったかしら?欲しいな。

最後にナナモ新門にいる銅刃団の門衛に話を聞きに行く事に。

FF14

銅刃団の門衛と話す

カルテノーの戦いに参加したという門衛。戦場は悲惨だったと語る。何故自分が生き残れたのか分からないと。あの時、冒険者がモードゥナで帝国軍の別動隊を撃破したので、彼のいる部隊は挟撃されずに済んだそうだ。彼もまた冒険者への感謝を口にした。

FF14

ルビーロード国際市場のデュラル・ザラルと話す

第七霊災直前の戦いで冒険者の果たした役割は大きかった。それを聞いてどう思うか聞かれる。

FF14

三択は・・・

どれでもデュラル・ザラルはそれらしくコメントにしてくれます。そしてルビーロード国際市場の奥で、エオルゼアの外から来た詩人さんが奏でる第七霊災の詩が噂になっているので聞きに行こうと誘われます。異邦の詩人さん、やはり登場ですよ。

FF14

異邦の詩人と話すとクリア

紅き月が迫る中、都市を護るために立ち上がった名もなき冒険者たちの詩を聞かせてくれる。

FF14

あ、あれ・・・?

FF14

何この魔導アーマーの群れは????

FF14

颯爽と金色の百式魔導アーマーに乗って現れる赤い着物のヨシダ・ナオキ。マスクはないけど眼鏡で代用って事でw

FF14

シュタッと恰好良く魔導アーマーから飛び降りるw 

よしだぁあああ!!!!

FF14

君との付き合いも長くなったねというヨシダ・ナオキ。

そうだね・・うん、新生して5年だものね。

FF14

多くの光の戦士達と出会って来たというヨシダ・ナオキ。光の戦士、ひとりひとりに出会いや別れ、そして笑いや涙があったと思うと。この5年でこの世界は少しは住みやすく、また帰って来たいと思える、そんな世界になっているかと尋ねられる。

そう、それはあの根性版に比べれば・・・

これからも共にこの世界を歩んで行きたいと、自分達にとってもこれは冒険なのだと。そしてまたの再会を願うと。

FF14

「ありがとう」とヨシダ・ナオキは言う。

それは最高の賛辞。

FF14

魔導アーマーの祝砲を浴びる。

FF14

また、世界が・・・・

FF14

元の世界へ戻った。

FF14

良い取材が出来たとデュラル・ザラルは去っていく。

FF14

異邦の詩人は第七霊災の後に続く歌を贈ってくれる。

新生を超えし 英雄よ 蒼天の旅路 巡りて
紅蓮の戦乱 勝利を胸に 世界や光をもたらさん

新生を超えし 英雄よ 蒼天の神話 騙りて(かたりて)
紅蓮の反乱 敗北を胸に 世界へ闇をもたらさん


FF14

異邦の詩人と見上げるエオルゼアの空。

FF14

世界は焼かれ、もうかつての姿を見る事は出来ない。だからこそ、世界を広げていく義務があると異邦の詩人はいう。だが、新生祭の時だけは、かつての世界を振り返ろうと。

FF14

亡くなった命を悼み、歩き出す力とするために。


FF16

「ありがとう!五周年」のアチーブメントが貰えます。

報酬 マメット・シリナ オーケストリオン譜:Revolutions

FF14

マメット・シリナ(ミニオン)
マメット・シリナ

オーケストリオン譜:Revolutions
オーケストリオン譜:Revolutions

FF14

市街地演習

市街地演習の案内係に話しかけると参加出来る。5周年のクエストをクリアしていなくても参加可能。

レベル30~ ソロからフルパーティ(8人)で参加可能
ウルダハの一角を封鎖して行われる

FF14

中に入ってからPTに入れてもらうのも良し。5つのF.A.T.E.を順番に撃破していくと、PTなら手形が100枚たまる仕様。(金評価20枚。銀評価10枚)。二つのイヤリングを貰うためだけなら1度で十分。

FF14

戦闘はかなりの乱戦。レイズしてもらうより、自分で起き上がって戻るゾンビ作戦の方が効率良し。

FF14

例の怪しいモーグリがランダムで冒険者をモーグリの姿に変えてしまいます。モーグリになった冒険者は範囲内の他の冒険者にバフを与える事が可能。

FF14

市街地演習の広報係から新生祭手形とアイテムを交換

マンダヴィルイヤリング(耳飾り)
マンダヴィルイヤリング


ホワイトレイヴン(耳飾り)
ホワイトレイヴン

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply