FC2ブログ
Welcome to my blog

ふわな

ふわな

fs

FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO

幕張メッセホール4-6で開催されたファンフェス、参加して来たので、内容の覚書や感想など。

FF11s

メッセに入ってすぐに目につくのがこれ。懐かしいイラストが使われてます。

FF1s

その隣に業界関係のフラワースタンドが・・

fs

光の戦士からのものもありました。それだけ魂をエオルゼアに置きっぱなしの人が多いという事でしょう。

fs

入場券チェックの後、リストバンドが貰えます。無くしても再配布はありませんので注意。お土産は準備が間に合わなかったとかで、引換券をくれました。

fs

トートバッグに入ったお土産一式。実は場内の物販で2500ギルで売られていました。お面はランダム、モーグリの他にアルファ、ナマズオ、タタルさん、アサヒなど。後はボールペン、マグネット、コースター、ペットボトルホルダーかな。北米はバックパックだったそうですが、やはり文化的な違いがあるのでしょう。

fs

中央にメインステージ、四方に観覧エリアがあります。2000ギル+の優先は取れなかったので、遠くからの観覧。でも大きなスクリーンは各所にあるので、内容がわからないという事はありませんでした。

fs

よしだぁああああーーーーー!!!!

festa

基調講演、貴重な情報がいっぱい。新ジョブの踊り子、新種族のロスガルやヴィエラ、第一世界での各種族の呼び名、指輪物語的なのとか、キマリは通さない的なアレとか・・

fs

アルトアレール様の最上嗣生さん、グリーンワートの山本格さん、そしてPVに流れた謎の声の内田雄馬さん。謎の声の正体はクリスタルタワーに消えたグ・ラハ・ティアではないかという推察もありますが。その答えは「漆黒のヴィランズ」で判明するはず。早く知りたい!内田雄馬さんはイゼル(シヴァ)の内田真礼さんの実弟であり、余輩様の八代拓さんともお友達。お三方とも後のコーナーで実戦の腕前を披露、なかなかのヒカセンぶりでした。

fs

雨宮慶太監督とスーツアクターの和田三四郎さん。雨宮監督は「ゼイラム」から好き、和田三四郎さんは牙狼の中の人というより、私にはウルトラマンメビウスの中の人。誰が中に入るかでデザインを考えるという雨宮監督、その他、興味深い話を色々聞く事が出来ました。

fs

雨宮慶太監督デザインのひとつ、ラバナスタのラスボス冷血剣アルガス。雨宮監督デザインと聞いて、きっと小さな顔がついてくるだろうなと思ったら、そうだったので思わずニヤっとしてしまった敵でした。

fs

エオルゼアカフェはすでに長蛇の列だったので、エオルゼアキッチンの方へ。

fs

早めに並んだので20分ほどで購入。その頃にはカフェrは2時間、キッチンも90分の待ち時間に。

fs

メニューはカフェほどではないけれど、FF14風味を盛り込んでいます。

fs
エリアルブラストワッフル

fs
大地の怒り丼

この手のフェスにしては味もギルも良心的かな。ベンチに陣取ってお食事タイム。このベンチが重要!さっさと確保したおかげで、講演をのんびり聞きながらのお食事が出来ました。

fs

メインステージの四方には参加型のゲームやイベントその他が・・・クロのスタンプ帳のスタンプが貰えるので、参加するが吉です。スタンプ3つを集めるとウッドキーホルダー、5つでジャンボくじテンダー抽選券がもらえます。スタンプ帳は200円でもう一冊入手可能です。

fs

貰えるキーホルダーはランダム。これはゴウセツとヨツユ。

festa

こちらはルヴェユール家の双子。入場時に貰えるミニくじテンダーも当たらなかったし、ジャンボくじテンダーは更に当たらないし。キーホルダーだけでも確保するつもりでした。

fs

何処も行列なので・・・色々と試すのは無理。場内の人数が凄い事になってます。これで抽選??と思うほどです。

fs

ジョブアイコンすくいに並んでみました。金魚すくいの変形ですね。

fs

紙がすぐ破れちゃう;;それでも取れて良かった!これって制限時間内に取れないと手ぶらで退出?

fs

モンクと学者がとれました。ぶっちゃけスーパーボールです。

fs

企業ブースも回ってみました。大抵は試遊やアンケート、SNSの投稿でスタンプをくれます。他にもボールペンやバッジなど。

fs

光の戦士のブラックサンダー。

fs

冠バッジ。

festa

ウェブマネーの漆黒のヴィランズ柄のマネーカード、これは買いです!

ft

買うと3つの特典から1つが貰えます。カララントセットよりエモートが人気。

fs

リアルエタバンが挙げられるアレの展示もありました。イカニモ結婚式場の人的な慇懃さがここでは異質でしたが。

fs

最上もがさんが着ていたドレスですね。

fs

漆黒のヴィランズのコレクターズエディションも展示されていました。

ft

「暗黒騎士」ハイクオリティフィギュア。とても素晴らしい!ヒカセンがヤミセンになる悲壮さが伝わって来るようです。

fs

アートトランプはFF14を彩って来たイラストが詰まっています。これはコレクターズアイテムとして最高。

fs
fss

天野義孝さんの絵も展示されていました。どの絵にも冒険の思い出があります。

fss

ミニオンの表示に模した写真が撮れるコーナーなども。こちらも人がいっぱい。

fs

楽しかったです・・・・

光の戦士がこれだけ集結するとは。ファンアートもみんな愛にあふれて・・見ているだけで伝わって来ましたよ。これからも新たなる冒険の旅は続くのですね。


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply